SI2 Blog

マイナーな自然スポットの紹介を中心にその他いろいろ紹介していきます。

自然を巡る(しらびそ高原)

長野県飯田市上村にあるしらびそ高原に行ってきました。 今回はホントに中身がないのでご注意ください。

花を巡る(茶臼山高原 芝桜祭)

愛知県北設楽郡豊根村にある茶臼山高原芝桜祭に行ってきました。 ルートは国道257号線を北上して道の駅アグリステーションなぐらの交差点から県道507号に入ってあとは道なりです。

自然を巡る(月瀬の大杉、押川大滝、奥矢作湖)

長野県下伊那郡にある月瀬の大杉と愛知県豊田市にある押川大滝、そして愛知県と岐阜県の県境にある奥矢作湖に行ってきました。

自然を巡る(かわせみ湖)

1年点検に出していたバイクが返ってきたのでそのままプチツーリングを兼ねて静岡県周智郡森町亀久保にあるかわせみ湖に行ってきました。

春を巡る(桶ヶ沼の菜の花畑、かわず桜まつり)

静岡県磐田市にある桶ヶ沼の菜の花畑と島田市にあるかわず桜まつりに行ってきました。

自然を巡る(三保松原)

静岡県静岡市清水区三保にある三保松原に行ってきました。 冬の間はずっと引き籠っていましたが、だいぶ暖かくなってきたので今年初ツーリングです。

自然を巡る(白倉峡)

静岡県浜松市天竜区にある白倉峡に行ってきました。 ルートは国道152号→県道361号ですが361号は現在途中の道が土砂崩れで通れないのでまわり道する必要があります。

自然を巡る(見神滝 大塩の滝 他)

山梨県南巨摩郡早川町にある見神滝ほか早川町の自然を巡ってきました。 ルートは国道1号→国道52号→県道37号→県道810号→県道37号です。

自然を巡る(くらがり渓谷)

愛知県岡崎市にあるくらがり渓谷に行ってきました。

自然を巡る(農溝の滝 粟又の滝)

千葉県君津市にある農溝の滝と千葉県夷隅郡大多喜町にある粟又の滝に行ってきました。

自然を巡る(不動滝 水窪ダム)

静岡県浜松市天竜区龍山町にある不動滝と静岡県浜松市天竜区水窪町にある水窪ダムに行ってきました。

星を巡る(岩倉ダムキャンプ場)

長野県下伊那郡売木村にある岩倉ダムキャンプ場に行ってきました。 今回の目的は阿南キャンプ場で携帯カメラでは全く撮れなかった星空を撮ることです。

自然を巡る(長篠堰堤 鳴沢の滝)

愛知県豊川市にある長篠堰堤と愛知県新城市にある鳴沢の滝に行ってきました。 もう近場で行くところねーよと嘆いていましたが絞り出すと意外と出てくるもんですね。(googlemapとにらめっこするのもだいぶ疲れましたが。。。)

自然を巡る(蔦の渕 煮え渕 布滝)

愛知県北設楽郡東栄町にある蔦の渕 、煮え渕、 静岡県浜松市天竜区水窪町山住にある布滝に行ってきました。

自然を巡る(宇嶺の滝 白藤の滝)

静岡県藤枝市瀬戸ノ谷にある 宇嶺の滝と静岡県藤枝市北方にある白藤の滝に行ってきました。

別ブログも始めました!!

こんにちはどぶねずみです。(サムネのアシナガバチは記事とは何も関係ありません。。。) 今週の自然記事はデイトナ675のエンジンオイル交換に行っていたのでありません(けっしてネタ切れというわけではないですよ(震え声))

自然を巡る(霞ヶ浦)

このブログの記事がほぼほぼどぶねずみさんだけになってしまっているので焦っている私(ヨーグルト)です。

自然を巡る(柿其渓谷 阿寺渓谷)

長野県木曽郡南木曽町にある柿其渓谷と長野県木曽郡大桑村にある阿寺渓谷に行ってきました。 といつもならこのまま始まりますが、今回は少し蛇足が入ります。

自然を巡る(福養滝)

7月15日静岡県静岡市葵区大間にある福養滝に行ってきました。 奥大井湖上駅、井川湖に続いて今日最後に行ったのがこの福養滝です。

自然を巡る(井川湖)

7月15日静岡県静岡市葵区井川にある井川湖に行ってきました。 先の記事の奥大井湖上駅を見てから向かいました。そちらの記事もぜひ見てみてください。

自然を巡る(奥大井湖上駅)

7月15日静岡県榛原郡川根本町にある奥大井湖上駅と他、井川湖、福養滝に行ってきました。 今回は奥大井湖上駅をメインに近くにある、井川湖、福養滝に寄ってきました。

自然を巡る(阿寺の七滝 百間滝)

7月8日、愛知県新城市にある阿寺の七滝と百間滝に行ってきました。 今回は阿寺の七滝をメインに近くにある百間滝もついでに寄った感じです。

自然を巡る(柿田川湧水群)

7月2日静岡県駿東郡清水町にある柿田川湧水群に行ってきました。 昨日の桶々沼に続いて日本の秘境100選、第3弾です。

自然を巡る(桶ヶ沼)

7月1日静岡県磐田市にある桶々沼に行ってきました。 前回の遠山郷に引き続き日本の秘境100選に選ばれている場所の一つです。

寺を巡る(ぶどう寺@山梨県)

過去の写真をあさってなんとか記事になりそうなところを探している、ヨーグルトです。

ブロッコリーの芽を育てる

アメリカで大ブーム?のブロッコリーの芽を育てました。 まず用意したものは ブロッコリーの芽の種と育てるためのトレイとトレイに敷くキッチンペーパーです。

自然を巡る(遠山郷)

6月24日長野県飯田市にある遠山郷の下栗の里に行ってきました。 ルートは静岡方面からは国道152号を北上して行き、飯田市立上村小学校横の小道を入っていき後は道なりで着きます。(小道に入った後は下栗の里の案内標識に従っていくだけです)

はてなブログのサムネイル変更

今回説明するのはPC用の画面でのサムネイルの変更の仕方です。 スマートフォン用のサムネイルの変更は編集オプションからアイキャッチ画像を選択して変更できるので割愛します。

自然を巡る(四谷千枚田)

6月18日に愛知県新城市にある四谷千枚田に行ってきました。 ルートは国道257号→県道32号で行きました。

自然を巡る(精進ヶ滝)

一泊二日の山梨旅行の二日目、精進ヶ滝について書こうと思います。前日にUターンしようとしてバイクでコケて、ブレーキレバーは折れるし、カウルは傷つくしで相当テンションは低くなりながらも行ってきました。