SI2 Blog

マイナーな自然スポットの紹介を中心にその他いろいろ紹介していきます。

自然を巡る(安倍の大滝)

安倍の大滝少し前に静岡県静岡市葵区にある安倍の大滝に行ってきました。

ルートは国道1号静清バイパス→県道27号→県道29号で迷うこともほぼないと思います。

 周辺には鯉ヶ滝、湯滝、三段の滝、赤水の滝、不動の滝等色々な滝があり自分は29号沿いにある赤水の滝をついでに見てきました。下は赤水の滝の写真です。

f:id:peni_fes:20170613160931j:plain

 安倍の大滝へは赤水の滝から更に29号を4kmほど進むと民宿湯の華という看板が出てくるのでそこを右に入ります。安倍の大滝用の駐車場はないらしいのでこの民宿の駐車場をお借りしました。

f:id:peni_fes:20170613161857p:plain

 ここからつり橋を渡って徒歩で片道30~40分ほどで目的の安倍の大滝につきます。

川沿いの山道を歩くので動きやすい服装で行ったほうがいいと思います。

f:id:peni_fes:20170613162415j:plain

道中は 川沿いの自然がとても綺麗です。 いくつか橋を渡って山道を進んでいくと

f:id:peni_fes:20170613162620j:plain

f:id:peni_fes:20170613164636j:plain

 安倍の大滝に着きます。水しぶきがかかるぐらいの距離から見れるのでとても迫力があります。

f:id:peni_fes:20170613152108j:plain

余談、帰りに崖下から犬が駆け上がってきて走り去っていきました。首輪してたし狩猟犬だったのだろうか?安倍の大滝周辺は梅ヶ島温泉郷なので日帰り入浴して帰りました。黄金の湯というところで日帰り入浴700円でした。お風呂自体はそんなに大きくありませんが施設自体は綺麗でよかったです。

f:id:peni_fes:20170613162842j:plain

 次回は乳岩峡について書こうと思います。