SI2 Blog

マイナーな自然スポットの紹介を中心にその他いろいろ紹介していきます。

自然を巡る(雨畑湖)

雨畑湖先々週の週末に一泊二日で山梨県の雨畑湖と精進ヶ滝に行ってきました。

日程としては1日目雨畑湖、二日目精進ヶ滝で、宿は山梨県北杜市の薮の湯みはらしという所に泊まりました。今回は雨畑湖について書こうと思います。

 1日目:雨畑湖

自分がここに行こうと思ったのは、うちに来た旅行の広告に雨畑湖の吊橋が載っていたからです。

ルートは国道1号→国道52号→県道32号→県道810号→雨畑湖

行ってみると県道820号から道幅が結構せまいです。でも交通量はほとんどありません。

湖が綺麗だなと思い一枚。(相棒はデイトナ675です)

f:id:peni_fes:20170617224120j:plain

さらに進んでいくとヴィラ雨畑という温泉施設があるのでそこで温泉に入りつつ、昼食も取りました。施設はとても綺麗で、お風呂は内湯しかなくてすこし狭いけれど自分一人しかいなかったので無問題。

ヴィラ雨畑から徒歩1分くらいで吊橋に着きます。(ほんとすぐそこです)

吊橋の上から一枚、まぁまぁ長い吊橋で対岸は山道っぽいですけど先には進んでないのでわかりません。

f:id:peni_fes:20170617225416j:plain

次に橋の上から湖を一枚

f:id:peni_fes:20170617225913j:plain

さらに反対側も一枚

f:id:peni_fes:20170617225945j:plain

ダムの影響だと思いますが湖の水量が意外と少なかったです。

最後に少し離れて吊橋を一枚

雨畑湖

満足したので宿に向かいました。宿の話は写真もないので書くのはやめておこうと思います。

次は精進ヶ滝について書きます。