SI2 Blog

マイナーな自然スポットの紹介を中心にその他いろいろ紹介していきます。

自然を巡る(桶ヶ沼)

桶々沼7月1日静岡県磐田市にある桶々沼に行ってきました。

前回の遠山郷に引き続き日本の秘境100選に選ばれている場所の一つです。

場所は磐田市の国道1号線沿いにあるので秘境という割にはすごく手軽に行けます。

今回の見どころは今までの自然を巡る記事とはちょっと違って綺麗な風景というよりは主役はトンボです。

というのも桶々沼は日本全国でも有数のトンボの楽園と言われていて、日本国内で観測できるトンボの種類のおよそ3分の1が観測できるそうです。(wiki調べ)

早速駐車場にバイクを停めて桶々沼に出発しました。駐車場はこんな感じです。

f:id:peni_fes:20170701203842j:plain

主に沼の周りを一周するという感じで遊歩道が続いておりポイント、ポイントに観測小屋が設置されています。下の写真の沼の向こう側に見えるのが観測小屋のひとつです。

f:id:peni_fes:20170701204237j:plain

歩いていると特に水辺周辺などにたくさんのトンボが飛んでいるのがわかります。ただここで問題が発生し、自分のスマホカメラの性能ではトンボがうまく撮れないという。。。

ズーム機能が優秀じゃないと遠くのトンボを綺麗に撮れないんですよね。そのため地道に近づいて撮るしかないという事態になりました。(でもすぐ逃げるんですよね。。。)

優秀なカメラと双眼鏡は持っていくと更に桶々沼を楽しめると思います。以下の写真は自分のスマホカメラで頑張って撮ってみたトンボたちです。

f:id:peni_fes:20170701204914j:plain

f:id:peni_fes:20170701204937j:plain

f:id:peni_fes:20170701210034j:plain

f:id:peni_fes:20170701205016j:plain

ちなみに自分はトンボ博士でも何でもないのでこれらのトンボの種類は全くわかりません。ただ実際にはこれよりもっとたくさんの種類のトンボが飛んでいてなんか一人ですごいテンションがあがっていました。(笑)

遊歩道を歩いていてトンボ以外にも結構いい景色があったり、オオスズメバチとかヘビとかもいたり色々見どころ?がありました。ちょっと綺麗っぽく撮れたので一枚。

f:id:peni_fes:20170701210604j:plain

何分ぐらい歩いたのか忘れちゃったんですけど、 さっきの写真の観察小屋からみた桶々沼が下の写真です。桶々沼全体が一番綺麗に見えるのはこのポイントだと思います。もうちょい天気が良ければ。。。

f:id:peni_fes:20170701211308j:plain

沼を一周回って、最後に木の幹にカミキリムシがいたので一枚。
久しぶりに見たなぁカミキリムシ。。。(こんな毒々しい色だったっけ???)

f:id:peni_fes:20170701211826j:plain

今回桶々沼に行って色々なトンボや昆虫などを見て昔の少年の心を思い出させてくれる場所だったような気がします。

アクセスもとても良く貴重な自然を味わえる桶々沼、近くを通りかかったついでにでも昆虫観察してみてはいかがでしょうか。ぜひ一度行ってみてください。