SI2 Blog

マイナーな自然スポットの紹介を中心にその他いろいろ紹介していきます。

自然を巡る(柿田川湧水群)

柿田川湧水群7月2日静岡県駿東郡清水町にある柿田川湧水群に行ってきました。

昨日の桶々沼に続いて日本の秘境100選、第3弾です。

 場所は国道1号沿いにあってとても秘境とは思えない街中にあります。(道路の反対側にはでっかいエイデンが鎮座してます。。。)

駐車場は一般車は200円と書いてありましたが、バイクは誘導員のおっちゃんに案内された所に停めて料金はかかりませんでした。今回バイクで来てるのは自分だけだったので一台だけ二輪駐車場にバイクを停めて柿田川を見てきました。

f:id:peni_fes:20170702151722j:plain

下は柿田川公園の地図で、散策ルートとしては正面入り口から入って第1展望台、第2展望台、湧水広場、木製八つ橋と周っていって駐車場に戻ってくるという感じです。

f:id:peni_fes:20170702152523j:plain

まずは第1展望台です。柿田川は基本的に川から出ている湧き水を見るのを楽しむという感じで、写真の左側の砂地から湧き水がボコボコ出ています。

f:id:peni_fes:20170702152807j:plain

もう一枚反対側を撮った写真です。こちらも右側の砂地みたいな所から湧き水が出ています。

f:id:peni_fes:20170702153133j:plain

続いて第2展望台です。ここが柿田川の一番の見所だと自分は思います。綺麗なコバルトブルーの水の底から湧き水が出ていてとても綺麗です。魚も鮎か何か分かりませんが4~5匹この中を泳いでいました。

f:id:peni_fes:20170702153313j:plain

真上からの写真も撮ったのですが川の水が反射してあまりうまく撮れませんでした。

f:id:peni_fes:20170702153606j:plain

続いて湧水広場ですがここは特にこれといった見どころはありませんが、綺麗な小川が流れています。

f:id:peni_fes:20170702153745j:plain

それっぽく撮った写真が下の一枚でなかなか雰囲気よく撮れたと思います。

f:id:peni_fes:20170702153906j:plain

そのまま道をつかつか歩いているとトンボがヘリに止まっていたのでそっと近づいて一枚撮りました。桶々沼に行った影響からか妙にトンボに敏感になっています。

f:id:peni_fes:20170702154134j:plain

最後に木製八つ橋で柿田川の写真を撮りました。今回行った柿田川は本格的に山奥で自然を楽しむというよりは家族連れなどで気軽に自然を楽しめる場所という感じです。(実際一人で来てる人はあんまりいなかったと思います。。。)

f:id:peni_fes:20170702154238j:plain

全部歩いて駐車場に戻ってきて40分位でした。意外と歩く距離は短かったと思います。一つ一つのスポットまでの距離は全体的に近くてほんとに気軽に楽しめるスポットだと思いました。駐車場から帰る前に自分のバイクを一枚撮りました。(やはりデイトナはかっこいい。。。)

f:id:peni_fes:20170702155436j:plain

気軽に自然を楽しめる柿田川みなさんも行ってみてはいかがでしょうか。