SI2 Blog

マイナーな自然スポットの紹介を中心にその他いろいろ紹介していきます。

自然を巡る(井川湖)

f:id:peni_fes:20170715181440j:plain7月15日静岡県静岡市葵区井川にある井川湖に行ってきました。

先の記事の奥大井湖上駅を見てから向かいました。そちらの記事もぜひ見てみてください。

 井川湖には夢の吊り橋なるものがあるらしいのでそれを見に行くのが今回の目的です。

最初、行ったはいいもののどこにあるのかわからずどんどん先に進んでしました。

案内板があったので見てみると、どうやら行き過ぎていたようです。

f:id:peni_fes:20170715174451j:plain

その案内板によると廃線になった遊歩道があって眺望ポイントがあるらしいので吊り橋の前に行ってみることにしました。

廃線の遊歩道はこんな感じです。線路の上を歩く機会なんてないので新鮮ですが、ただ歩きづらい。。。

f:id:peni_fes:20170715180803j:plain

どんどん歩いていきますが、日陰は涼しいけど日向がとくにかく暑い。。。すぐ隣は湖なのですが木がうっそうと茂っていてちらちらとは見えますが綺麗には見えません。

f:id:peni_fes:20170715204141j:plain

人っ子一人歩いていなかったので、なかなかいい雰囲気が出ていました。スタンドバイミーとか線路歩いてるシーンなかったっけ?(見たことないけど。。。)

f:id:peni_fes:20170715204217j:plain

トンネルを抜けてすぐのところが眺望ポイントのはずなんですが特に看板もないのでよくわかりませんでした。

f:id:peni_fes:20170715181122j:plain

とりあえず線路の終わりまで歩いてみたら綺麗に湖が撮れそうな場所があったので一枚。ここが眺望ポイントなのだろうか?

f:id:peni_fes:20170715181440j:plain

廃線を行って帰ってきて約30分ぐらいです。運動不足の自分としてはだいぶばてましたがそのまま夢の吊り橋に向かいました。

f:id:peni_fes:20170715181727j:plain

夢の吊り橋は一応看板が出ているのですが、そんなに大きくもなく見落としやすいと思います。アスファルトから砂利道になったらもう通り過ぎているので注意してください。

f:id:peni_fes:20170715205055j:plain

特に駐車場も何もないので路駐するしかありません。入口のすぐそばが一応広めの路肩になっているのでそこに停めました。

f:id:peni_fes:20170715205514j:plain

吊り橋までは下り坂を降りてすぐそこです。今日は日の光が強すぎて写真が全体的に白っぽくなってしまうことが多いです。。。

f:id:peni_fes:20170715205745j:plain

吊り橋自体は結構揺れて高さもあるので渡っててそこそこ怖いです。吊り橋の途中で一枚撮りました。

f:id:peni_fes:20170715205946j:plain

吊り橋の上からは井川湖が見えます。ですが特に見どころがあるわけでもないので渡って帰ってきました。一応この先には井川大仏なるものがあるそうです。

f:id:peni_fes:20170715210047j:plain

吊り橋を目的に行きましたが、廃線の遊歩道のほうが自分的には楽しかったです。

最後に帰る途中にある福養滝に行きましたので次の記事でどうぞ!