SI2 Blog

マイナーな自然スポットの紹介を中心にその他いろいろ紹介していきます。

自然を巡る(福養滝)

福養滝7月15日にある福養滝に行ってきました。

奥大井湖上駅、井川湖に続いて今日最後に行ったのがこの福養滝です。

 場所は県道60号線沿いにあり、大きな駐車場が出てくるのですぐわかります。

いざ行ってみると、こんだけでかい駐車場があるのに誰もいない。。。一抹の不安を残しつつ滝に向かいました。

f:id:peni_fes:20170715215338j:plain

入口からなかなか雰囲気のある山道を入っていきます。熊とか出たらどうしようと思いながらびくびくと歩いていきました。

f:id:peni_fes:20170715215535j:plain

行くまでの道は細くて足場もあまりよくはありませんので、動きやすいしっかりとした格好で行ったほうがいいと思います。

f:id:peni_fes:20170715215741j:plain

滝までの距離は200mと長くはないので体力的には全然大したことはありません。ただなんか出るんじゃないのかという恐怖と一人で戦ってました。(笑)

100mでまた看板が出てくるので黙々と歩いていきます。

f:id:peni_fes:20170715220031j:plain

滝について撮った写真が下の一枚です。やはり今日は日の光が強いので全体的に白っぽくなってしまう。。。

f:id:peni_fes:20170715220323j:plain

滝自体は結構落差のある滝で、近くの看板にある説明では昔落ち武者がここに逃れてきてなんたらかんたらと書いてありました。

すぐ下にもちょっとしたミニ滝みたいになっていたので一枚撮りました。

f:id:peni_fes:20170715220507j:plain

もう少し近づいて撮った写真です。なかなか神秘的な雰囲気があります。

f:id:peni_fes:20170715222100j:plain

滝の写真は縦に撮るか横に撮るかどっちがいいのでしょうかね?ブログで写真を撮り始めていろいろと構図とか明るさとか今まで気にしてなかったことを考えるようになりました。

f:id:peni_fes:20170715221412j:plain

そんなこんなで行って帰ってきて約20分でした。帰り道で鹿かカモシカかよくわからない動物がいましたが刺激しないようにそっと戻りました。今日は道にタヌキもいたし野生動物によく会いました。

f:id:peni_fes:20170715223035j:plain

行って帰ってきたのにやっぱり誰もいない。。。ほんとに三連休の初日なのだろうか?

ちなみに県道60号は道の状態が非常に悪く道幅も狭いので車で行くのはめんどくさいかもしれません。