SI2 Blog

マイナーな自然スポットの紹介を中心にその他いろいろ紹介していきます。

自然を巡る(長篠堰堤 鳴沢の滝)

f:id:peni_fes:20170819154810j:plain愛知県豊川市にある長篠堰堤と愛知県新城市にある鳴沢の滝に行ってきました。

もう近場で行くところねーよと嘆いていましたが絞り出すと意外と出てくるもんですね。(googlemapとにらめっこするのもだいぶ疲れましたが。。。)

長篠堰堤

ルートは国道257号を北上して県道21号に入る信号を左折したらあとは直進するだけです。

長篠堰堤は花の木公園の釣り堀センターを通って見に行くことができます。

最初花の木公園という公園なのかと思っていましたがどうやら宿泊や食事、釣り堀などをやっている施設のようです。

勝手に釣り堀センターに入っていくのもどうかと思ったので施設の人に「見に行っても大丈夫ですか」と聞いたところ、大丈夫とのことでした。

駐車場にバイクを停めたらいざ出発です。(ちなみに左側のバイクは何も関係ありません)

f:id:peni_fes:20170819155241j:plain

そもそも堰堤とは何なのか知らなかったので調べてみると「川水を他に引いたり、流れを緩やかにしたり、また釣り場をつくったりするために築かれる堤防」だそうです。(ちなみに「えんてい」と読みます)

そしてなんとこの長篠堰堤は日本三大美堰堤のひとつなのである!!!

3つ全部知っている人は日本全国に何人いるねん!って感じですが。。。

残りの二つは大分県の白水堰堤と秋田県の藤倉ダムだそうです。

そんな雑談はさておき長篠堰堤を見に行くと前日の大雨の影響か水量がすごかったです。

堰堤自体は横に長い滝って感じですね。前回見に行った蔓の渕と同じオーラを感じます。

f:id:peni_fes:20170819154701j:plain

足場は岩場で降りていけばかなり近づいて見ることができます。下の写真はぎりぎりまで近づいて撮った写真です。安全柵も何もないので落ちたらおしまいなので行くときは気を付けてください。足場は苔が生えてて滑りやすくなっているところもあるので。。。

f:id:peni_fes:20170819154810j:plain

逆に少し引き目に撮った写真です。

引き目に撮ったほうが意外といい感じです。

f:id:peni_fes:20170819154922j:plain

奥のほうも何やらすごいことになっているので見に行ってみることに。

f:id:peni_fes:20170819155011j:plain

水量が大変なことになっておられる、やはり昨日の雨の影響なのか。。。

近づいていくと水しぶきがえらいことになっていましたが、雨の影響で濁った水のミストを浴びていると考えると少し複雑な気分(泣)

f:id:peni_fes:20170819155052j:plain

堰堤の水はえらいことになっているのにそのすぐ上流の川はいたって穏やかな川なんですよね。このギャップがなんか不思議な感じです。

f:id:peni_fes:20170819155135j:plain

次は鳴沢の滝です!!

鳴沢の滝

ルートは長篠堰堤から国道257号→国道420号→県道35号です。県道35号に入ってからは入ってすぐを左折なので行き過ぎないように気を付けてください。

こちらも駐車場にバイクを停めて出発です。

f:id:peni_fes:20170819155342j:plain

滝を見に行く以外にBBQや川遊びができるところみたいですね。歩道はしっかりと整備されています。

f:id:peni_fes:20170819155412j:plain

自分が行ったときは川で遊んでいる人は人っ子一人いませんでしたが。。。

f:id:peni_fes:20170819155442j:plain

歩いて5分ほどで滝に到着です。落差は15mほどですが、落差よりも水量の多さが売りなんだそうです。

f:id:peni_fes:20170819155513j:plain

もう少し近づいて撮ってみることに。これは泳いでいけば滝つぼまでいけるのか??

さすがに海パンも何も持っていないので帰りました(笑)

f:id:peni_fes:20170819155642j:plain

気軽に立ち寄れるスポットとしてはいいところだと思います。ただこれだけを見に行くのは物足りないかもしれません。

帰り道で一枚撮りました。山道を抜けて田舎の集落や田んぼを見るとなんか落ち着きます。

f:id:peni_fes:20170819155723j:plain

今日は何だかんだ天気が良くてよかったです。最近天気の悪さが異常なので。。。

来週こそ遠出します(震え声)

どこかおすすめスポットがあれば教えてください。

ではまた次の記事で!!