SI2 Blog

マイナーな自然スポットの紹介を中心にその他いろいろ紹介していきます。

星を巡る(岩倉ダムキャンプ場)

f:id:peni_fes:20170827220358j:plainにある岩倉ダムキャンプ場に行ってきました。

今回の目的は阿南キャンプ場で携帯カメラでは全く撮れなかった星空を撮ることです。

 気になる方は下のリンクからどうぞ!

si2.hatenablog.com今回からは携帯カメラを卒業しCANNON EOS Kiss X8iというデジタル一眼レフを購入して持っていきました。

ルートは国道257号→国道151号→国道418号→県道46号で行きました。

キャンプ場は利用料一人200円、テント一張1000円、車乗り入れ1000円で計2200円です。

とりあえず現地に着いてテントを設営しました、やはりデジタル一眼レフは綺麗に撮れますね。

f:id:peni_fes:20170827212837j:plain

テントを設営した後はローケーションを確認しに周囲をぶらぶらしました。

カメラに関しては全くの素人なのでとりあえずダムと一緒に星空を撮れればいいなぁと思いこの辺から撮るかなぁと決めました。

f:id:peni_fes:20170827212636j:plain

ローケーションを決めた後はせっかく買ったカメラですから色々写真を撮ってみることに。

f:id:peni_fes:20170827214020j:plain

f:id:peni_fes:20170827214151j:plain

f:id:peni_fes:20170827214318j:plain

夕方になったら近くにこまどりの湯という温泉施設があるので温泉に入りに行きました。

行く途中蓮の池という看板があったので行ってみることに。

うーん。。。咲いてたり枯れてたりですね。

f:id:peni_fes:20170827214706j:plain

ひとしきり見た後は温泉に入って、併設されている食堂でご飯を食べました。

キャンプ場に戻って日が暮れるまでテントでゴロゴロしているとだんだん暗くなってきたのでとりあえず一枚撮ってみることに。

ちょっと暗すぎるか???

f:id:peni_fes:20170827215038j:plain

ISOやシャッタースピードを調整してもう一枚。

結構いい感じだけどダムの向こう側曇ってない???

f:id:peni_fes:20170827215445j:plain

天気予報を見てみると天気はかなり怪しい模様、でも真上は星が出てるのでロケーションは置いておいて真上を撮ることに。

ただここでは木が邪魔なので脇の道路にでて撮りました。

かなりいい感じに撮れました。

f:id:peni_fes:20170827220358j:plain

下の写真を撮った後に気づいたのですがこれが噂の夏の大三角か???

星座は全く詳しくないので間違ってたらすいません。。。

f:id:peni_fes:20170827220614j:plain

満足したのでテントに戻ってもう一度ダムと一緒に撮りました。

うーん。。。いまいちですね、もしや地平線に星は出ないのか???

曇っているからなのか原因はわかりませんが星を撮ることには成功したので寝ました。

f:id:peni_fes:20170827221126j:plain

翌朝、チリンチリンと鈴の音がテントに近づいてくるので確認してみるとにゃんこでした!!

つかず離れずの位置でずっとこちらを見ています。

さてはキャンパーに餌を貰っているな。。。

しかしあげられるものは何もないのでそのまま帰ることに。

f:id:peni_fes:20170827221650j:plain

しとしと雨が降っとる。。。

ほんとに最近快晴になることが少ない気がします。

f:id:peni_fes:20170827221914j:plain

今回は目的だった星を撮ることに成功したので概ね満足でした。

ただ星を撮るにはもっとだだっ広いところのほうが良さそうなので今度は高原とかに行って撮ってみたいですね。

ではまた次の記事で!!