SI2 Blog

マイナーな自然スポットの紹介を中心にその他いろいろ紹介していきます。

自然を巡る(不動滝 水窪ダム)

f:id:peni_fes:20170903134533j:plainにある不動滝とにある水窪ダムに行ってきました。

 ようやく夏も終わりのような気温になってバイカーにとってありがたい季節になりました。

今回は国道152号線を巡るツーリングです。

不動滝

不動滝はいつも国道152号線をツーリングしてて看板は気になっていましたが、何だかんだで行くのを見送っていたので今回行ってきました。

駐車場は車3台ほど停めれるスペースがあり、そこから先は遊歩道を5分ほど歩けば不動滝に着きます。

ということで早速バイクを停めて出発します。

f:id:peni_fes:20170903133421j:plain

遊歩道はこんな感じで、ずっと階段を下りていきますがしっかりと整備されているので歩きやすいです。

f:id:peni_fes:20170903134056j:plain

滝が見えるスペースはこんな感じです。

国道152号線から結構な細い山道を登ってきて誰も来なさそうな場所なのに妙に施設がしっかりしていることが意外です。

f:id:peni_fes:20170903134216j:plain

ここのすぐ横を滝が流れています。

f:id:peni_fes:20170903134414j:plain

ということで不動滝を一枚。

f:id:peni_fes:20170903134533j:plain

落差は32mです。横向きで撮ると収まりきらないので縦で撮りました。

今回初めてデジタル一眼レフで滝を撮りました。

シャッタースピードを遅くしてとりたかったけど三脚を持っていかなかったせいでうまくいきませんでした。。。

あと滝の角度がこれしか見れないのは少し残念でした。

正面から見たかったなぁ。。。

そして帰りの階段は運動不足にはきつかったです。

f:id:peni_fes:20170903140403j:plain

国道152号線に戻る前に山を一枚。

もうちょっと綺麗に晴れててくれればもっと綺麗に撮れたかも。。。

f:id:peni_fes:20170903140641j:plain

次は水窪ダムです。

水窪ダム

 水窪ダムはいわいるコンクリートでできているダムではなくて下のように岩石や土砂を積み上げて作られているロックフィルダムという型式のダムです。

f:id:peni_fes:20170903141245j:plain

まぁだからなんだという話なんですが。。。

ここに来たのは下の写真のようにダムに柵がないのでちょっといい感じの写真が撮れるのではという理由なだけです。

f:id:peni_fes:20170903141616j:plain

近くで見るとこんな感じです。

実際に近くで見てみるとそんなに傾斜がきついわけではなく転げ落ちていくということはなさそうです。

f:id:peni_fes:20170903141927j:plain

湖側はこんな感じです。

少し水量が少ないのと昨日の雨のせいかちょっと水の色が悪いです。

f:id:peni_fes:20170903142120j:plain

ということでダム湖をバックにいい感じの写真を撮る撮影会を一人でしてました。

以下頑張っていい感じに撮ろうとした写真たちです。

f:id:peni_fes:20170903142251j:plain

f:id:peni_fes:20170903142651j:plain

f:id:peni_fes:20170903142752j:plain

f:id:peni_fes:20170903142932j:plain

晴れたり曇ったりなかなか難しい。。。

満足して帰りました。

もっとカメラをうまく撮れるようになりたいですね。

ではまた次の記事で!!

f:id:peni_fes:20170903143702j:plain