SI2 Blog

マイナーな自然スポットの紹介を中心にその他いろいろ紹介していきます。

自然を巡る(農溝の滝 粟又の滝)

f:id:peni_fes:20170911142911j:plainにある農溝の滝とにある粟又の滝に行ってきました。

 今回は珍しくソロツーではなくこのブログにはめったに現れてなくなってしまったヨーグルトさんと二人で行ってきました。

バイクはヨーグルトさんのアパートに停めてそこからはヨーグルトさんの車でドライブです。

ということでルートについては全く分かりません(笑)

助手席に座っているだけで目的地に着くってすばらしいですね。

農溝の滝

まずは農溝の滝からです。

最近インスタグラムで話題になっているスポットらしく、旅行の広告やラジオなどでも取り上げられているのを見たので行ってみました。

駐車場はこんな感じです。あまり大きくはないので入れない場合は第二、第三駐車場を使うことになります。

f:id:peni_fes:20170911144005j:plain

今回は入れなかったので第三駐車場に行きました。

f:id:peni_fes:20170911144032j:plain

(´ε`;)ウーン…臨時で作った感がすごいですね。

f:id:peni_fes:20170911144103j:plain

全体図は下の写真です。

f:id:peni_fes:20170911144622j:plain

ここで初めて知ったのですがインスタグラムで話題になっている農溝の滝はホントは亀岩の洞窟という場所で農溝の滝は別にあるんですね。

同じ場所にあるからごっちゃにされてしまったのか。。。

何はともあれ出発です。

道は整備された遊歩道なのでどんな格好で行っても大丈夫です。

f:id:peni_fes:20170911145155j:plain

入り口から歩いて2~3分で農溝の滝に到着です。

これが本当の農溝の滝!!!

うまく見えない。。。

しかし遊歩道の柵の上からしか見えないのでこれ以上綺麗には見えません。

f:id:peni_fes:20170911145351j:plain

更に歩いて2~3分で農溝の滝と思われている亀岩の洞窟に到着です。

ポッカリと空いた洞窟が神秘的です。

f:id:peni_fes:20170911142911j:plain

洞窟をアップで撮るとこんな感じです。

f:id:peni_fes:20170911145905j:plain

更に別角度で一枚。

この洞窟から日光が差し込むと更に神秘的で綺麗らしいのですがそれを見るのは限られた時期の早朝に来ないといけないそうです。

f:id:peni_fes:20170911150003j:plain

写真で切り取ると綺麗で神秘的なスポットですが観光地だけあって人はいっぱいいます。

f:id:peni_fes:20170911150054j:plain

帰り道はこんな感じです。

f:id:peni_fes:20170911150137j:plain

駐車場から行って帰ってきて25分ぐらいでした。

粟又の滝に行く前にいい時間だったので昼食を取りました。

道の駅に寄ったらすぐ近くにラーメン屋があったので入ってみることに。

店の名前は麺屋旨臓です。

頼んだのは竹岡式ラーメン、千葉県房総周辺のご当地ラーメンで濃厚な醤油味です。

f:id:peni_fes:20170911155530j:plain

残念ながら自分もヨーグルトさんも味覚障害者に近いので大抵のものはまぁうまいという感想しかでてきません。

お腹も膨れて満足したので次は粟又の滝です。

粟又の滝

粟又の滝は農溝の滝から車で30分ぐらいで着きます。

駐車場は色々あったのですが粟又の滝に一番近そうな駐車場に停めました。

今回の駐車場は有料で1時間300円で30分毎に100円となっています。

f:id:peni_fes:20170911153735j:plain

入り口はこんな感じです。

どうやら粟又の滝以外にも滝があるようですね。

f:id:peni_fes:20170911153812j:plain

更に降りていくと全体図の案内板がありました。

どうやら片道2kmで帰ってくると往復4kmに。。。

でもせっかくなので他の滝も見れることだし全部行ってみることにしました。

f:id:peni_fes:20170911153913j:plain

まずは歩いてすぐにメインイベントの粟又の滝が見えてきます。

f:id:peni_fes:20170911153944j:plain

これが粟又の滝です。

普通の滝とは違って岩肌を流れている感じなんですね。

f:id:peni_fes:20170911154045j:plain

こういうのは落差とかはどういう測り方をするのだろうか。。。

というか滝の定義って何なんですかね。

少し引いてもう一枚。

写真には写っていませんが結構家族連れなどが水遊びをしていたりと気軽な自然スポットといった感じです。

f:id:peni_fes:20170911154012j:plain

粟又の滝を後にして先に進むとこんな感じです。

川沿いの遊歩道を進んでいきます。

道事態は整備されて歩きやすいですが途中道がぬかるんでいたりと汚れる可能性はあるで服装は注意したほうが良さそうです。

f:id:peni_fes:20170911154139j:plain

最近撮っていなかったトンボもデジタル一眼レフに変えて非常に撮りやすいですね。

やはりズームしても綺麗に撮れるのは便利です。

f:id:peni_fes:20170911154207j:plain

粟又の滝から歩いて10分ほどで次の滝に到着です。

看板も何もないのでこれが何の滝かはわかりません(笑)

岩とのコントラストがなかなか綺麗な滝ですね。

f:id:peni_fes:20170911154246j:plain

そこから歩いて25分で次の滝?に到着です。

もはや滝なのかどうかも分かりませんが、とにかく何も情報がないのでどれがどの滝なのかは全く分かりません。

f:id:peni_fes:20170911154346j:plain

そこから5分ほど歩いて、あれ?出口に着きました。。。

あと1つの滝はどこにあったのだろうか。。。

f:id:peni_fes:20170911162837j:plain

帰りに幻の滝なるものがあったので入場料200円を払って見てみることに。

急な階段を降りていくと到着です。

f:id:peni_fes:20170911162922j:plain

これが幻の滝です。

疲れていたのでカメラの撮り方もだいぶ雑に。。。

f:id:peni_fes:20170911162949j:plain

結局駐車場から行って帰ってきて1時間半弱です。

アラサー二人で一時間以上歩いたらもうぐったりですよ。。。

この後に実は鋸山にいったのですが、もうロープウェイの営業時間が過ぎていて地獄のぞきはできませんでした。

ということで今回の千葉巡りはおしまいです。

次回来るときは鋸山リベンジしたいですね。

最後にバイクの写真が一枚もなかったので高速のSAで撮った写真をねじ込みます。

高速のSAはSSがいっぱいいるから見てて楽しいですね。

ではまた次の記事で!!

f:id:peni_fes:20170911164314j:plain