SI2 Blog

マイナーな自然スポットの紹介を中心にその他いろいろ紹介していきます。

自然を巡る(くらがり渓谷)

f:id:peni_fes:20170924140741j:plainにあるくらがり渓谷に行ってきました。

f:id:peni_fes:20170924130234j:plainルートは国道301号から本宮山スカイラインに入って県道37号です。

駐車場はかなり大きくて結構しっかりとした観光地っぽいです。

f:id:peni_fes:20170924130422j:plain

他にもバーベキューや釣り、キャンプもできるらしく結構人が多くて驚きました。

下が案内図です。

最後の滝まで約4km。。。とりあえず行けるところまで行こうと思い出発です。

f:id:peni_fes:20170924131024j:plain

まず第1景不動の滝は駐車場からすぐのところにあります。

ただこれはホントに滝と呼んでいいのかは分かりません。

f:id:peni_fes:20170924131812j:plain

くらがり渓谷はずっと以下のような川沿いの道を歩きます。

道は整備されているのでとても歩きやすいです。

f:id:peni_fes:20170924132223j:plain

せっかくなので川を綺麗にとる練習をしながら行きました。

f:id:peni_fes:20170924132628j:plain

第2景猿飛の岩の石碑は見つけましたがどの岩なのかはわからず。。。

f:id:peni_fes:20170924133049j:plain

第3景、第4景に至ってはどこにあるのかも不明でした。

そもそも行く前に案内の図の写真を撮り忘れたせいでどこに何があるのか把握せずに歩いていました。。。

湿度が高いせいか結構たくさんキノコが生えていました、食えるのかな???

f:id:peni_fes:20170924133705j:plain

続いて第5景かえで並木に到着です。

f:id:peni_fes:20170924134042j:plain

紅葉の時期にくれば綺麗そうですね。

f:id:peni_fes:20170924133923j:plain

続いて第6景もみじ橋の岩舞台です。

f:id:peni_fes:20170924134531j:plain

ここが一体何の舞台なのかちょっと調べてみたけどよくわからず。。。

f:id:peni_fes:20170924134832j:plain

でも川の流れは綺麗なので写真を撮りました。

f:id:peni_fes:20170924134952j:plain

とここまで来て腹も減ってめんどくさくなったので引き返しました。

これといって大きな見どころもなかった気がする。。。

以下川の写真です。

シャッター時間を延ばすと手ぶれの影響が大きく撮るのが難しいです。。。

f:id:peni_fes:20170924135422j:plain

f:id:peni_fes:20170924135548j:plain

f:id:peni_fes:20170924135642j:plain

帰りに本宮山スカイラインの頂上にある砥鹿神社奥宮によっておみくじを引いて帰りました。

大吉だったので何かいいことあるといいですが。。。

今回はだいぶ投げやりに書いてしまった気がするがあまり見どころもなかったのでご容赦ください。

f:id:peni_fes:20170924140545j:plain