SI2 Blog

マイナーな自然スポットの紹介を中心にその他いろいろ紹介していきます。

自然を巡る(三保松原)

f:id:peni_fes:20180324200749j:plain静岡県静岡市清水区三保にある三保松原に行ってきました。

冬の間はずっと引き籠っていましたが、だいぶ暖かくなってきたので今年初ツーリングです。

 ルートは国道150号ひたすら走っていきましたが無駄に時間がかかって微妙でした。

愛知方面から行く下道のルートとしては国道1号→県道84号→国道150号→三保松原がいいと思います。

県道84号から国道150号に入ることでちょうど海外沿いの道を走れて気持ちいいです。

ということでルートの話はおしまいにして、ここからは三保松原の話です。

駐車場は無料の駐車場があり、行ったら車が列を作って駐車場に入るの待ちをしててびっくりしました。

バイクは無視して突っ込んでいけば係員がバイクの駐車場に誘導してくれます。

ということでいつも通り駐車場の写真です。

f:id:peni_fes:20180324202442j:plain

駐車場から歩いてすぐに御穂神社に続く神の道という松並木があります。

横にちらっと駐車場待ちの車が並んでいるのが見えます。。。

f:id:peni_fes:20180324204515j:plain

歩いて8分ぐらいで御穂神社で着きます。中はいたって普通の神社なので割愛します。

とりあえず入り口だけ撮っておきました。

f:id:peni_fes:20180324204545j:plain

戻って海岸方面に行くと富士山が綺麗に見えます。海岸までは松林を抜けてすぐです。

f:id:peni_fes:20180324204411j:plain

途中に羽衣の松という昔天女が羽衣をうんたらかんたらとかいう伝説が残る松の木があります。

f:id:peni_fes:20180324204442j:plain

ということで海岸に出て富士山を見てみるとめっさ雲がかかってました(笑)

まぁ行く途中からうすうす気づいていましたが。。。

松林、海、富士山が三位一体となって見れるということが見どころなんですかね。

f:id:peni_fes:20180324204613j:plain

とりあえずアップでもう一枚。雲一つない晴天の時に来たほうが良さそうです。

f:id:peni_fes:20180324204651j:plain

最後に三保松原って結局なんなんだということをwiki先生で調べてみた結果、国の名勝に指定されている景勝地で新日本三景、日本三大松原でもあるとのこと。

つまり綺麗な景色が見れる場所ってことでええんですかね?

バイクの季節になってきたのでまた色々と行きたいと思います。