SI2 Blog

マイナーな自然スポットの紹介を中心にその他いろいろ紹介していきます。

春を巡る(桶ヶ沼の菜の花畑、かわず桜まつり)

f:id:peni_fes:20180331170643j:plain

静岡県磐田市にある桶ヶ沼の菜の花畑と島田市にあるかわず桜まつりに行ってきました。

ルートは国道1号を通って途中桶ヶ沼に寄り道した後国道473号です。

最初は桶ヶ沼の菜の花畑です。

桶ヶ沼自体は過去の記事で取り上げましたが3月下旬から4月の上旬にかけて菜の花畑が見ごろとなります。

さっそく写真ですが駐車場の目の前から菜の花畑が広がっているのでバイクと一緒に写真を撮りました。

f:id:peni_fes:20180331164152j:plain

実際は桶ヶ沼に菜の花畑があるわけではなくて沼の前の敷地に菜の花畑が広がっています。

f:id:peni_fes:20180331164314j:plain

なのでシーズン外にいってもただの更地になっています。(下の写真は3月上旬に撮影)

f:id:peni_fes:20180331164550j:plain

 ちなみに畑の中には道などはありませんので周りから見る形になります。

f:id:peni_fes:20180331164926j:plain

 今更ながら菜の花をこんなにまじまじと見るのは初めてかもしれない。。。

f:id:peni_fes:20180331164953j:plain

次はかわず桜まつりです。

お祭りは了玄の桜トンネルから川根さくら通りにかけてやっていて出店などが出ています。

下の写真は了玄の桜トンネルで撮った写真です。

桜はぼちぼち葉桜になりかけているものもありますがまだまだ見ごろでした。

f:id:peni_fes:20180331165654j:plain

こちらは川根さくら通りの写真です。

一部歩行者天国になっていてこちらのほうが桜のトンネルという感じがします。

f:id:peni_fes:20180331170614j:plain

橋の上から川根さくら通りを撮った写真です。

桜並木がとても綺麗です。

f:id:peni_fes:20180331170546j:plain

こちらは反対側です。

桜って光の加減ですごい色が違って見える気がします。。。

f:id:peni_fes:20180331170901j:plain

こちらは了玄の桜トンネルの駐車場です。

バイクって一台停めておくといつの間に数珠つなぎになっていることが多いですよね。

自分の中のバイクあるあるです。

f:id:peni_fes:20180331171802j:plain

最後にさくら通りから県道63号に入ってしばらく行くと茶畑の中にぽつんとみずめ桜という樹齢300年の桜の木があります。

駐車場はなくて路肩に路駐しますがこの時期は警備員がいて誘導してくれます。

f:id:peni_fes:20180331170941j:plain

近くまで行くと写真では入りきらないほどでかいです。

f:id:peni_fes:20180331171002j:plain

調べてみると開花時期は夜になるとライトアップもしているそうです。

ちなみに今やってるかは知りません。(笑)

なんやかんや曇ったり逆光だったりでうまく撮れなかった。。。

f:id:peni_fes:20180331171031j:plain

新しいテントも買ったし暖かくなったらキャンツーに行きたいな。

・・・おしまい・・・