SI2 Blog

マイナーな自然スポットの紹介を中心にその他いろいろ紹介していきます。

自然を巡る(かわせみ湖)

f:id:peni_fes:20180421165254j:plain1年点検に出していたバイクが返ってきたのでそのままプチツーリングを兼ねて静岡県周智郡森町亀久保にあるかわせみ湖に行ってきました。

 ルートは国道1号からうねうねと行って県道399号なので詳細は割愛します。

ただ途中の広域農道はかなり走りやすくていい道だったのでぜひ通ってみてください。

下に位置のリンクだけ貼っておきます。

Google マップ

今回のかわせみ湖は特に綺麗な写真もないのでざっくり行きたいと思います。

駐車場は湖の周りに数か所点在してますが、今回はダムの近くの駐車場に停めました。

ダムの横の建物にトイレがあります。

駐車場のすぐ横の階段を登っていくと展望台に行くことができます。

 ここが一番の見どころか!?

写真を見て分かる通り湖が濁ってるのであまり綺麗に見えない。。。

f:id:peni_fes:20180421171035j:plain

とりあえず湖の周りを一周する2.5kmのハイキングコースを歩いてみることにしました。

f:id:peni_fes:20180421171102j:plain

ダムマニアとかなら見てて楽しいのかもしれないが自分はそうでもないので黙々と歩きます。ウグイスががっつり鳴いてしましたが姿は見えず。

f:id:peni_fes:20180421171126j:plain

写真の中洲のようなところにも行けますが正直濁った湖を見ててもしょうがないので今回は行きませんでした。

f:id:peni_fes:20180421171149j:plain

なぜかどこもかしこも熊蜂が大量に飛んでいるので注意が必要です。

f:id:peni_fes:20180421171245j:plain

ダムの反対側まで来ました。それにしても濁っている。。。

f:id:peni_fes:20180421171210j:plain

かわせみ湖というだけあって実際カワセミなどの野鳥をみる観察台がこの先にあったりします。

f:id:peni_fes:20180421171310j:plain

一周30分弱で駐車場に戻ってきました。

運動不足の自分としてはいい運動になったかな。。。

濁った湖はともかくツーリングコースとしてはいい感じだったのでまた行こうと思います。

f:id:peni_fes:20180421170804j:plain