SI2 Blog

マイナーな自然スポットの紹介を中心にその他いろいろ紹介していきます。

自然を巡る(月瀬の大杉、押川大滝、奥矢作湖)

f:id:peni_fes:20180429122214j:plain長野県下伊那郡にある月瀬の大杉と愛知県豊田市にある押川大滝、そして愛知県と岐阜県の県境にある奥矢作湖に行ってきました。

 ツーリングコースは三遠南信自動車道の無料区間を通って月瀬の大杉→奥矢作湖→押川大滝を見て回るルートで経路を下のリンクに貼っておきます。

Google マップ

途中県道10号の途中にある道の駅つぐグリーンパークに寄りました。

GWの割には人が少なかったような気がします。(理由は不明)

f:id:peni_fes:20180429143224j:plain

桜のような綺麗な花が咲いていたので一枚。

f:id:peni_fes:20180429143316j:plain

とまぁトイレ休憩をはさんで月瀬の大杉に向かいました。

月瀬の大杉ですが駐車場は下の奥に写っている所で車十数台は停めれる綺麗な駐車場です。

大杉自体はこの吊り橋を渡ってすぐのところにあります。

f:id:peni_fes:20180429143505j:plain

下が月瀬の大杉です。

樹高40m樹齢約1800年の大木で国の天然記念物に指定されています。

f:id:peni_fes:20180429143959j:plain

電線と少し被ってしまったのでもう少し近くでもう一枚。

ただ近くによると全部が写らないほどにでかいです!

f:id:peni_fes:20180429144218j:plain

続いては奥矢作湖です。

奥矢作湖は矢作ダムによってできた人造湖で、湖を囲む県道は適度なワインディングがありツーリングするにはとてもいい所です。

実際にバイカーやチャリダーの人も結構いました。

しかし前回に引き続いて湖が濁っとる気がする。。。

f:id:peni_fes:20180429144808j:plain

さらに前回ダムに興味はないとか言っておきながらまたダムの写真で申し訳ないが、これが矢作ダムです!

f:id:peni_fes:20180429144534j:plain

下の写真のようにダムの上が道路となっていて県道20号と県道356号を結んでいます。

f:id:peni_fes:20180429144601j:plain

ダムの横には駐車場があり、今の時期は藤の花が見ごろを迎えています。

f:id:peni_fes:20180429144649j:plain

こちらは白い藤の花ですかね?詳しくないので詳細はわかりませんが綺麗です。

f:id:peni_fes:20180429144718j:plain

奥矢作湖のワインディングを楽しんで最後は押川大滝を見てきました。

場所は奥矢作湖に入る国道257号線沿いにあります。

駐車場は車数台は停めれるスペースがあり、そこから歩いてすぐの場所に滝があります。

f:id:peni_fes:20180429144913j:plain

下が押川大滝の写真です。

調べてみると滝の高さは8mほどですが、かなり間近から見ることができ迫力があります。

f:id:peni_fes:20180429144937j:plain

滝の向こう側の写真を一枚。

あの橋の上からも見ることができますが今回は行ってません。(というか知らなかった)

f:id:peni_fes:20180429145039j:plain

最後にドアップで一枚。

行くとこ行ったし時間も時間だったので今回はこれで終了です。

f:id:peni_fes:20180429145003j:plain

今回GW中だから道が混んでたりするのかと思いましたが、全体的に道も空いていてかなり気持ちよく走ることができました。

次どこに行くかは全く決まっていませんがそろそろ遠出したいですね。

ではまた!

f:id:peni_fes:20180429152056j:plain