SI2 Blog

マイナーな自然スポットの紹介を中心にその他いろいろ紹介していきます。

寺を巡る(ぶどう寺@山梨県)

f:id:yogurmak:20170630130022j:plain

過去の写真をあさってなんとか記事になりそうなところを探している、ヨーグルトです。

幸いにも去年の12月に行った寺でいいところ見つけました!

 

ぶどう寺です。

 

ぶどう寺はとは? 

昨年の秋に放送された人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」第3話のロケ地になったところです。

(※ガッキーにはおそらく会えません。。。)

 

そんなぶどう寺という呼び方はもちろん別名で、大善寺(だいぜんじ)です。

 

国宝の薬師堂や、国の重要文化財の薬師三尊、日光月光菩薩などその他多数の文化財があります。

 詳しくはHPを!

ぶどう寺 大善寺

 

どこにあるの?

場所は

山梨県甲州市勝沼町です。

車で中央自動車道勝沼ICから2分

電車だとJR中央本線勝沼ぶどう郷駅からタクシーで5分です。

 

ちなみに東京駅から勝沼ぶどう郷駅まで約2時間です。意外と近い?ですね!

 

いざぶどう寺へ 

最初の階段をのぼると。。。

山門です。江戸時代に再々建されたそうです。

f:id:yogurmak:20170630134952j:plain

 

 

 両脇には阿吽像が。。。

f:id:yogurmak:20170630135204j:plain

 

f:id:yogurmak:20170630135316j:plain

 

 立派ですね。一家にセットで欲しいところです!

 

 

そのあとにこんな階段をのぼり。。。 

f:id:yogurmak:20170630135715j:plain

 

来ました!

国宝、薬師堂です。

 

f:id:yogurmak:20170630135838j:plain

ちなみに本堂の中は撮影禁止なので写真はありません。。。

ちなみに拝観料は大人一人500円です。

+300円でグラスワインorぶどうジュースが付けれたりというのもありますよ!

 

まわりを散策すると。。。

ぼけよけ地蔵尊?

f:id:yogurmak:20170630140550j:plain

 

 鳥居の奥に進んでみると。。。

f:id:yogurmak:20170630141222j:plain

 

 

ありました!

まだ26歳ですがぼけませんように。。。。

f:id:yogurmak:20170630141341j:plain

 

ししおどしも

f:id:yogurmak:20170630141636j:plain

 

わりと少しのぼったところにあるので景色も◎です。

f:id:yogurmak:20170630135909j:plain

 

これで終わりと思いきや。。。

ぶどう寺入り口脇に楽屋堂があり、帰りに入ってみました。

全く写真を撮れてなかったので一枚だけ!

 

こんなところで休憩ができます。お茶をのんで一休みできるとかよいですよね。

ぶどう寺と呼ばれる所以のワインも試飲できますよ!

f:id:yogurmak:20170630141855j:plain

 

ちなみにここに泊まることもできるそうです!

お昼のみですが、精進料理も食べれるそうですよ!

詳しくはHPへ!

http://katsunuma.ne.jp/~daizenji/shukubo.html

 

そんな感じでぶどう寺、大善寺の紹介でした!

都心からもわりと近いのでぜひ皆さん行ってみて下さい!

 

山梨県、いいところですよ!