SI2 Blog

マイナーな自然スポットの紹介を中心にその他いろいろ紹介していきます。

花を巡る(茶臼山高原 芝桜祭)

f:id:peni_fes:20180513091549j:plain愛知県北設楽郡豊根村にある茶臼山高原芝桜祭に行ってきました。

ルートは国道257号線を北上して道の駅アグリステーションなぐらの交差点から県道507号に入ってあとは道なりです。

 茶臼山高原芝桜祭は5月12日~6月10日までの開催で、自分は何も知らずに道の駅に寄ったら看板が出てたので行ってみました。(ホントは別のところに行く予定でした。)

看板には祭りの期間中は渋滞が予想されますと書いてありましたが、初日ということもあってか全然渋滞はありませんでした。

駐車場はバイクは200円で、駐めたその場で係員の人に払いました。

f:id:peni_fes:20180513092245j:plain

入ってすぐの会場では露店やドッグランがあり、時間帯によっては大道芸がやっていました。

f:id:peni_fes:20180513092616j:plain

芝桜の会場に行くにはリフトに乗るか、歩いて登っていくかです。

リフトは片道400円、往復800円で、乗る場所と券売機は別にあるので注意が必要です。

f:id:peni_fes:20180513092640j:plain

下の写真は歩いて行くルート、歩いて25分ぐらいらしいのでそんなにきつくなさそうです。

f:id:peni_fes:20180513092703j:plain

まぁ、自分は面倒くさかったのでリフトで行きました。(リフト乗り場も全然混んでいませんでした。)

f:id:peni_fes:20180513092727j:plain

ということでリフトで5分ちょいぐらいで会場に到着です。

今は5~6分咲きらしいです。(だから空いてたのかも?)

f:id:peni_fes:20180513092801j:plain

あとは適当にぶらぶら歩きながら写真を撮っただけです。

規模自体はそんなに大きくないので一周回っても滞在時間は30分ぐらいでした。

f:id:peni_fes:20180513092832j:plain

反対側の丘から見てみるとまだまだ見頃は先のように見えますね。

これから梅雨の時期になっていくと考えると行くタイミングも難しそうです。

f:id:peni_fes:20180513092857j:plain

自分は芝桜について何も知らなかったので後から調べてみたら、花が桜の花に似ているだけで、桜の仲間というわけではないんですね。

f:id:peni_fes:20180513092929j:plain

ということでアップで撮ってみました。

f:id:peni_fes:20180513092955j:plain

f:id:peni_fes:20180513093122j:plain

満足したので撤収です。

県道507号の茶臼山高原道路のツーリングついでに寄るのはかなりアリな気がします。(混んでなければ。。。)

f:id:peni_fes:20180513093605j:plain